Innovation that excites

ハイビームアシスト

ハイビームアシスト:夜は明るいハイビームで運転したい。けど、対向車のことを思うと…。遠慮しがち。
昼夜別でみると夜の死亡事故は昼の約1.5倍
『技術の日産』の安全装備

ヘッドライトを自動で切り替え。

ハイビームアシスト
ハイビームアシストは夜のドライブがちょっと心配な皆様のための技術です。 クルマが周辺の明るさや、対向車の有無を自ら判断。 ハイビームとロービームの切り替えを自動で行います。 視界と一緒に夜のドライブの楽しさも広げます。
動画キャプチャー

ハイビームとロービームを自動で切り替え

「ハイビームアシスト」搭載可能車種

  • デイズ
  • スカイライン

■:一部グレード標準装備

※安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

※〈ハイビームアシストの主な作動条件とご注意〉ハイビームアシストは、対向車や先行車のライトを検知、明るい市街地(街灯など)、車速が約20km/h以下などの条件のいずれかに該当する場合はロービームに、いずれの条件にも該当せず車速が約25km/h以上の場合はハイビームに、随時自動で切り替わります。

※ ハイビームアシストは、天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があ ります。運転時は常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動に切り替えるなど安全運転を心がけてください。

※ ハイビームアシストは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

ページの先頭へ戻る